2013/12/21

稲地蔵?



               もうすっかり冬だけど、ここは山形の秋〜。

             随分時間が経っちゃったけど、山形旅行最終日のお話。
              今回、旅行中ずっと気になってた”このコ”のお話。
                     畑の中、必ず佇む…






                  勝手に命名”稲地蔵”(*´w`*)

何か可愛いなぁ〜って思ってたんだけど、好奇心がむくむく。しかも、ん?あれれ??何か被ってる!!



あんまり気になったから、帰り道に車を降りて、
作業中の持ち主さんに声かけてみました。

aco.
"稲、何でこんなことになってるんですか?"

おじいちゃん
"自分たちが食べるように、お日様に当てて
ビタミンDを増やしてるんだよ"

なるほど!農家の人の知恵だ〜(°△°)
で、ビニールは雨避け。
確かに、雨降りそうな天気…。。

aco.tama、ちょっとだけお手伝い。
手つきがぎこちないけど、無事傘掛け終了!

急に声を掛けたにも関わらず、丁寧に説明して
手伝わせてくれたおじいちゃん、おばあちゃん、
ありがとうございました(*´`*)




そして旅の最後。
新幹線まで時間がある!やっぱり何か作らずして帰ることは出来ない!土触りたい!陶芸だ!
と、迷わず二人で工房へ。

相変わらず土とはあんまり相性は良くないのだけど、楽しく造形→にゃんこ付きトースト皿×3
完成(*´w`*)♪
なんか小さかった気もするけど…まいっか!これも仕上がりはそのうちアップします〜♪ 


こんな感じで、また来年も行けたら良いなって思える山形旅行は終わったのでした彡

そして気づけば12月、いや今年もあとわずか!寒い日が続く中、年末に向けて皆様それぞれに
お忙しくされていることと思いますが、お身体に気をつけて日々をお過ごし下さい(*^^*)