2013/09/26

イーハトーブ。


今回の旅のテーマは『宮沢賢治の世界』
事前に作品もたくさん読んだり聞いたりして、準備はばっちり♪

まずは到着!イギリス海岸*´w`*



岩手県花巻市にある「イーハトーブの風景地」の一つで、宮沢賢治が名付け親です*^^*
大雨増水により普通の川になってたけど、本来は泥岩層が露出してるの。
ちなみに旗とイギリス型ボードは近くに住んでるおじちゃんが勝手に置いてるって言ってた。。



童話村*'U'*


こっちは新花巻から20分くらい歩いたとこにある施設。
暑かったけど、いっぱいの緑に囲まれてて気持ち良い*´w`*




↑銀河鉄道をはじめ、こんな感じで宮沢賢治のお話の世界が広がってるよ*^w^*
aco.の好きな"やまなし"も見つけた!

ちなみに、今回のお気に入りの部屋を2つ紹介。




ファンタジックホール

と、

宇宙の部屋



宇宙の部屋では20秒くらいかけて一枚を撮影!(←なんて言うんだっけな。。)
とにかく、撮影中に動いてる人は消えちゃうんだけど、出来上がった写真に動いてない人が
いる!ってびっくりしたらホールの隅っこで固まってたaco.だった*´△`;*

で、散々散策&堪能して、お腹がすいた〜ってところで…



山猫軒*°ロ°;*

店内にはあれこれ注文が書かれてたし、塩やクリームも用意されてたし、稲穂でお餅を
切って食べるお餅御前で程よく太らされたけど、無事生還*´。`*

あとは宮沢賢治記念館に行って、猫に挟まれて写真撮って*´w`*、猫の事務所にも寄って
歩き回った最後はここ!



岩手県立花巻農業高等学校の中にある施設で見学は自由なの。雰囲気が素敵!
そしてようやく賢治さん(銅像)と遭遇。

事前学習でやってたゲームのエンディングみたいで何だか不思議な気持ちだったけど、
これにてaco.の宮沢賢治の世界を巡る旅は終了です*^^*
ゆかりの地をメインに旅するって初めてやったけど楽しかった!
まだ読んでない作品もあとで触れてみよ♪ 興味のある方はぜひぜひ〜。

駆け足で書いたけど、実はざっと3日分でした彡
ばいばい花巻〜。次は盛岡へ〜。