2011/02/06

タイ日々(*^c^*)-2


移動中、アルニーに『貴女の生まれた曜日は?』って聞かれたのだけど、そういえば、日本人て 自分が生まれた曜日を覚えてる人 どのくらいいるんだろ?

タイでは曜日ごとに色があって(月=黄 火曜=ピンク 水=緑 木=オレンジ 金=青 土=紫 日=赤)、血液型占いみたいに 曜日の色でその人の性格が判るんだって。



タイに行ったら、ざっくり性格確認してみるのも楽しいかも☆
*ちなみに、万年カレンダーで調べたら aco.は水曜日生まれの緑色でした('v')

最初、すごいカラフル!って想ったタクシーも、曜日の色を使ってるのよって聞いてから観察
すると確かに7色。
1色のと2色のがあったけど、これは想像するに、車色は運転手さんの誕生日色だったのかな。
じゃあ 2色のタクシーの意味はきっと…予想モクモク(^〜^)

色以外にもタイの常識&雑学を沢山聞けて、バンコク名物の渋滞時間の車内も aco.には楽しい
学びの教室なのでした♪(毎日の生活となると そんな呑気なこと言ってられないけどね…^^;)

そして渋滞と言えば…




                 水上マーケットの船渋滞。


とにかく食物やら雑貨やらをモリモリ積んだ船がいっぱい!!
そしてaco.、ここでフルーツの王様ドリアンと、フルーツの女王様マンゴスチンに初対面。
本物だ〜(*'O'*)

ドリアン、TVでよく見かける芸人さんの反応からして 凄い匂いを想像してたけど、
あのね、アレ 大袈裟。確かに癖のある匂いだったけど、そんなダメージなかったよ。
味はアボガドとバナナを足して2で割った物に青臭さを+したような…
食べ慣れないせいもあって 美味しいとは想えなかったけど、、何事も経験経験♪









同じマーケットでも、こっちは線路市場。

普通に電車が通るから、時間になると店が
線路の左右にちゃんと収納されるの。

大掛かりな からくり時計みたい(*^^*)















車で移動中、どうしても気になって寄ってもらった塩田。

田んぼから塩が山盛り取れる様子が不思議で不思議で。。

でもこのお塩、すっごく美味しかったの(*’O’*)

もっと少量売りだったらお土産したのに…残念。






               こちら ヤシおばさんの作業場。



今度はお砂糖作りの様子。ミツバチもたくさん働いてたよ♪
ここも途中で寄ったのだけど、このヤシのお砂糖もふんわり甘くて美味しかった。
焼きたてのヤシの果肉はホットケーキに似てたよ。でもね、ヤシの花は不味かった。
蜜が多いって言うから齧ってみたんだけど、何かね、後からジワ〜って不味い。
悪い事言わない。やめときな(-"-)
まぁ、そもそも普通は食べないんだけどね(^^;) 何でも確かめたくなるの。おほほ。
ちなみにヤシの毛は燃やすと蚊取り線香代わりだって。無駄が無いなぁ。。







木彫り職人さんの工房にもお邪魔。

出来る事なら 完成まで隣に張り付いて
見てたかった。

力加減とか工具の挿入角度とか 本当、
すごい技術。

最近 木紛粘土イラストにはまってる
aco.だけど、いつか木彫りのイラスト
レーションにも挑戦してみたいな。











                  これで〆。
                ワット・ポーとか。


とにかく、タイ滞在中に見た涅槃(ねはん)は どれも大っきい。
そして ここのは有名人だけあって装飾の細かさ含め、圧巻でした。(身長46mだって!)

他にもタイ古式マッサージを受けたり、蛇を首に巻いてみたり、商品の値段交渉が楽しくなったり、絵本描く時の資料になりそうな景色を切り取ったり、本当 いろいろ見たり感じたり挑戦したりしたんだけど、いい加減長いから終わり。

まとめると、細胞のあちこちにいっぱい刺激を受けて来ました☆彡 
て、こと(*^w^*)