2010/04/30

新潟旅行。

新潟へは、夏にキャンプに行ったメンバー+1人で
行って来ました☆
aco.も、ごくたまーに団体行動と言うものを試みる
のです。
単独行動人間の寄せ集めみたいなメンバーだった
けど。。

わいわいぎゅうぎゅうの賑やかドライブが、久々
過ぎて楽しかった。

トンネル抜ける度にくるくる変わる天気、
霧は怖かったけど次々違う世界にトリップしてる
みたいでわくわく。

途中、サービスエリアで朝ご飯探し。
サービスエリアって、何気に誘惑多くて無駄に
キョロキョロしちゃう。


パン屋さんでハリネズミぱんを発見。
でも売り物じゃなかったから、代わりにカメロンぱんを購入。

食べる前に遊んでみる(*^^*)







天気を見て、行き先が決まってく。
寒い地域に近づくほど、葉桜から季節を逆回しする
みたいに桜が満開になって行く。



ビードロパーク。

併設されてるガラス工房では職人さんたちが自分の
持ち場を行ったり来たり。

一つの物を作るのに、最初から最後まで一人で全
行程を担うのかと思ってたけど、よく見ていたら
技術によって作業が違うみたい。

この人はここまで、この先はこの人って流れてく
カタチが扱っている物の難しさや繊細さを強調してた。






旅の恒例。
aco.もガラス細工に挑戦!

用意された色とりどりのガラスの欠片を
ガラスのプレートの上にペタペタ。

さてさて、aco.は何を描いたのやら。
ふふふ♪

焼く作業があったから、その場で持ち帰り出来なかったんだけど、どんなふうに仕上がってくるのかとっても楽しみ(^w^)



きっとヘンテコに出来上がってくるはずだから、届いたらUPしよ♪笑
あ、ちなみに一つ前のスーパーマンとの出会ったのはココでした☆

で、夕方手前に宿に着いて、また わいわい がやがや。
ご飯食べて、わいわい がやがや。
温泉入って、わいわい がやがや。
とにかくずっと、わいわい がやがや。
だけど流石のマイペース集団。それぞれが自分の好きな時間に寝始めて、あっさり一日が終了。
「おやすみ」とかね、ない。笑



翌日、天気予報では曇り雨だったんだけど、ここは晴れ女の威力を発揮?
青空が見えました☆

この日は、温泉街を散歩した後で、宿の女将さんに教えていただいた窯元へ。

実はaco.、ここ数ヶ月ずっとやりたいなぁと思ってたんだ。陶芸。


無心で土水と向き合ってみたかっていうか、最近落ち着きがない散らかった精神を宥めたかったっていうか。。
出来るなら半年くらい籠もってみたいって思ってた。

だけど、肝心の素材との相性は…イマイチ。。
や、何が相手でも、親しくなるには時間が掛かるってことですね。難しかったー(>ヘ<)!

←写真、aco.は全部同じものを作ったんです。
誰にどう見えようと、同じものを作ったんです!苦笑

で、これも出来上がりまでは1ヶ月以上かかるみたいなので、追ってUPすることにします♪

そう言えば、貸しきり状態だった為か、窯元の主人が変わった方(でも魅力的な方)だった為かは判らないけど、作業途中で作業ほったらかしてジャガイモパーティーとか開催された。


ストーブの上で蒸した有機栽培のジャガイモや、粘土と並んで机に置いてあった大根のお漬物がすごく美味しくってびっくりしたよ。お土産したかったなぁ(^w^)

不思議なもので、インスタントコーヒーも工房で作られたカップで飲むと、とっても贅沢な感じがするんだよね。
手作りって、やっぱり良いです///

また行きたいなって思った素敵な場所でした☆
うん。また行こっと♪

で、その後も飽きもせず わいわい がやがや。わいわい がやがや。の移動を繰り返して(色々有りすぎて書き切れないので大幅カットでお送りしますー。)夜には東京へ。
関わった全ての人に感謝の、あっという間の時間でした。

桜と雪を同時に見たいって想いまで叶えられて大満足です(*^v^*)

これでって訳じゃないけど、5月は心置きなく引き籠れそう♪
そう思って、冬籠もりする熊みたいに今日もせっせと買出しに行くaco.なのでした。

おわり。